【覚えておきたいゴルフのルール】バンカーにボールが2つ!近いからマークしたけど…

バンカーではむやみに砂にさわらないのが一番

ひな
ひな

店長、この間のゴルフでバンカーにつかまっちゃって、そのあと友達もおなじくバンカーインしちゃって…ボールがすぐ近くにあってトラブっちゃいました

店長
店長

へぇ〜、そうだったんだ。

どういう処置をしたのかな?

ひな
ひな

あまりに近かったから友達がマークしてくれて、ひなが先に打ったんだけど、下手っぴだから友達のマークごとバサッといっちゃって…

店長
店長

なかなか豪快だね!

でも、それはよくあるケースなんだ!

ひな
ひな

そうなんですね〜

そのあと、マークを元にもどすのか、そのまま打つのか、もうどうしていいかわからなくて…

店長
店長

確かに悩むところだね!

では、ちょっと解説しよう!

バンカー内はライを修復しなければならない!

ひな
ひな

結局、元の状態に近づけたほうが打ちやすいし、なるべく最初のように鳴らしたんですけど、よかったんですか?

店長
店長

それは大正解!

逆に、ひなちゃんが打った後の状態のまま続けてはダメなんだ!

ひな
ひな

うわぁ、よかった!

間違ってたかと思って…

店長
店長

ルールブックに「砂の中の球」の規定があって、「球を元の箇所にリプレースする場合、元のライをできるだけ復元しなければならない」っていうのがあるんだ!

ひな
ひな

そうですよね〜

ひなが打ったときの砂がかぶってしまってるから、どう考えても打ちにくいですよね!

店長
店長

そうそう。

バンカーは「あるがまま」で打つのが基本なんだけど、もともとの状態を変化させてしまっているからね!

最初の状態に近づけてからリプレースするのが、ここでいう「あるがまま」ってことになるんだ!

リプレースのライが変えられたまま打つと2打罰!

ひな
ひな

え〜、ちなみに、ひなが打った後の状態で、友達が打ったら?

店長
店長

うん、それは2打のペナルティーになるんだ!

ひな
ひな

えぇ〜

店長
店長

変更されたライを復元しないで打ったことになるから、2罰打なんだよね。
あと、もしバンカー以外の場合は「元のライに最も近く、最も似ていて、1クラブレングス以内でホールに近づかず、同じコースエリア」にリプレースする必要があるんだ

ひな
ひな

どの時点が「あるがまま」になるかってことですね!

店長
店長

そう、その通り!

ちゃんと覚えておいてね!

ひな
ひな

は〜い!

あるがまま、あるがままっと!

店長
店長

ホントにわかってんのかな〜

トホホ

タイトルとURLをコピーしました